SSブログ

時の鐘 [川越観光名所]

川越のシンボルと言えば・・・時の鐘

     
時の鐘1.jpg
            木造3層のやぐらで高さは約16メートル。
        
   今でも・・・川越の街に毎日4回鳴り響く・・・(6時、12時、15時、18時)
        
   平成8年6月、時の鐘は環境庁主催の残したい「日本の音風景百選」に選ばれました。

            
        朝日を浴びている時の木の輝きが素敵でしょ~
             
        3階立て構造になっており写真見るとわかるけど2階部分に小窓があります。
            
        狭い急な階段を上がると最上部に鐘があります。
            
        個人的にはこの時間帯(早朝)の時の鐘が一番好きなんだな~
            
        この時の鐘の奥に薬師神社があります。
           
        境内にある石碑には川越小唄の一節が刻まれている。 
             
        また、眼病治癒のご利益があると言われております。
  

時の鐘5.jpg  

 

 普段は自動で鐘が鳴るシステムになっていますが、除夜の鐘だけは市民で撞いております。

   自分も過去に3回撞いたことがあります。(プチ自慢)

山車と時の鐘.jpg

川越まつりには山車も時の鐘の前で停まりお囃子を披露します。

 

 

 

 

 

こちらは世界糖尿病予防デーにライトアップされた写真
時の鐘ライトアップ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|蔵造りの街並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。